tsuzuru_4747’s diary

ただの日記

最近のこと〜

おはよう!

GWが終わった〜!

終わってしまった...!

 

3日目〜5日目の帰省までは実家で過ごし、唯一引きこもれるようにと作った昨日の日曜もアルバムとプレゼント探しで駆り出されたのでGW後半はずっと外にいたことになる。体がしんどい。

 

今回の帰省で感じたのは義母の偉大さ。

というかある意味、愛もある。

もう70代半ばの義両親。山奥で暮らしてて畑もやってて、自給自足できる野菜はそうしてる。楽しいらしい。だけど「足がもうあかんから行儀悪いけど横になるわ〜」が口癖。背もたれが右に来るように椅子が置いてあり、座る時も正座。

なのに、とにかくよく動く。朝から晩まで動いてる。

 

ーーーーーーーーここまで書いて寝落ちし数日経過ーーーーーーーー

 

今日は、朝イチ婦人科からの出社を予定してたんだけど、朝からしてた頭痛が婦人科の後も治らなくて。生理痛もあったし、会社へ向かうバスに乗ってたけど途中下車して帰った。

 

会社行きのバスに乗る前、この体調で本当に出社するかバス停で30分近く悩んで。挙句乗ったのに引き返すという始末。判断力が今日はダメダメだった。今日は休んで正解だったと思いたい。(今日中、明日中の仕事も抱えてなかったので。)

出社したらそれはそれで仕事はあるし、今日振ろうとしてた仕事もあったかもしれない。

けど、それらに全力どころかいつも通りに対応できない気しかしなかった。

こういう日は無理するもんじゃない、と思っての判断。

 

そのおかげで、今日は午後からたくさん休めた。

久しぶりに料理もちゃんと用意できた。時間がなくて朝できなかった洗濯もまわせた。

明日から3日間はお仕事全力で行けそう。

休んでよかったと思う。

 

スーパーマンにはなれないけど、全力で仕事したい。

 

話は変わるけど、先日「Blue sky」「Damus」を登録した。

これは「Twitterに変わるサービスになるのでは」と最近注目を集めてる。

clubhouseのときみたく招待コードが必要で、Twitterで検索すると2週間ほどかかるらしい。噂ではどっかで5万円とかで売買されてるらしい。

私はTwitterを始めて9年くらい経つけど、最近はほんとに楽しくないなと感じてて。スペースとやらの登場とか、140文字制限の撤廃とか、いいねの傾向によって「これも好きだろ」と強制的に表示してくる関心ゼロのツイートとか。どんどん”Twitterじゃない別のSNSをやってる感”があった。だから私にとっては新顔のこれらのサービスにめちゃくちゃ期待してる。前者はともかく、後者は比較的昔からあるサービスらしいのと、Twitterとは構造や概念が全く違ってるらしいのでその勉強からしなきゃなのだけど。なんせとにかく、あたらしい世界が始まる感じがもう楽しい。楽しみ!!

 

 

あとは、また話が変わるのだけど、旦那が「家を出て行きたい」と思う瞬間があったということをさっき知って、ものすごくショックを受けた。それと同時に、同じくらい心から謝罪した。

理由や原因は言われなかったのだけど、おそらくともかく、私に思い当たる節がありすぎる。作戦を練るにはそれで充分。

とにかく、自分の機嫌は自分でとる!これだ。これができてなかったんだと思う。

 

自分の機嫌がいいときをなんとなく振り返り作戦を練ってみたところ、以下がうまく行けば超ご機嫌なんじゃないかと思った。

 

ご機嫌ルール

  1. 掃除を毎日ちょこちょこ型にする
  2. 平日夜の献立ルールを決める
  3. 平日夜用にあと一品足すつくりおきを2、3こ日曜に作る
  4. ボキャブラリー収集、デザイン言語化、コーディングを毎日数分でもする

 

平日夜の献立ルール

  • 「ご飯、味噌汁、めかぶや納豆、サラダ」は固定
  • メインおかずを1つ作ればよしとする

 

旦那よ、すごく嫌な思いをさせてごめんね。私頑張りはしないけど、もう少し想ってみます。

 

 

昨日社長面談で、コーディングに興味があって入社したことを思い出した。

現状はライティングや校正、WordPress入稿がメインの業務で、特にライティングを期待してもらえているらしく、わかりやすく浮かれてしまってた。すっかりうっかりしてた。

今一度本当にやりたいのか自分のためにも改めて勉強しよって思った。無理だったら違ったというだけ。それだけのこと。

ライティング当たり前だけどまだ赤ちゃんでもないレベルだし。オリジナルすぎるのも良くない時がほとんどだから、ボキャブラリーを増やして、たくさん表現を知って、要領ももっと理解して、時には簡潔で要領を抑えてるようなナチュラルでスマートな文を。時には思わず読み進めてしまうような目にとまる文を。作れるように俺はなるー!

 

今日は一段と支離滅裂!