tsuzuru_4747’s diary

ただの日記

おばあちゃんの一周忌。

 

昨日は祖母の一周忌だった。

でもTwitterでも書いたみたいにバカみたいなことをしてしまって怒られた。

大人なのに情けなかった。

 

おばあちゃんとは生前、ほんとに色々な話をした。

戦時中は中国の女学校に通って学生時代を過ごした話。

クレヨンしんちゃんのCMでも有名な薬の工場で働いてた時の話。

多分だけど写真でしか見たことがないおじいちゃんの話。

 

旦那がいつも誰とでも楽しそうに話をする。

相手が誰でもいたって普通に話をする。

私は話すことが怖いと思ってるので自分の話なんてできず、相槌を打ち話を聞くことしかできない。

それに比べて旦那は口数が多いわけじゃないけど話題が豊富というか、色々話せるのがすごいなと思って、どうしてそんなに話せるのか聞いてみた。

「40年も生きれてばこのくらいは話せるようになるよ」

「いや、誰にでもできることじゃないと思うよー。私なんてほとんど聞いてるしかできないんだもん。」

「それは話そうとせんからや」

確かに。逃げてる。話すの怖い。仕事に関わることならまだ話せるしわからない時も聞けるけど。いつからか、人と話をするのがめちゃくちゃ怖くなった。いつまでもよそ者な立ち振る舞いしかできない。

 

今回の1周忌でも、みんなと話すのはなんか怖かった。親戚なのに。変に緊張したり。バカみたいだ。私だけ。