tsuzuru_4747’s diary

ただの日記

嫌われる勇気をもつゾ。

きのうはかなり取り乱した八つ当たりのような文を書いてしまった。書いた後もなんかしんどくて。雨みたいな涙が次から次にでてきて。どうしたらいいか考えても答えは出ないのに悶々と考えてしまった。あれからもうすぐ24時間が経とうとしてるけど、人間の構造はやっぱり素晴らしくて、先週の記憶がだいぶ薄れてきたせいか今日はほとんど猛省してない。だらだらとアマプラでコナンとか、不倫もののドラマとか見て過ごした。とりあえず今はだいぶ(忘れる能力のおかげで)落ち着いてる。

 

きのうメソメソしながら「人が怖い時の対処法」的なのをググってたら、どうやら”嫌われる勇気”が必要らしく、その要約YouTubeを見たりした。

わかったことをダラダラ書いてみる。

 

※私に刺さったところを主に、クソ真面目に書きました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫌われる勇気の要約

自分自身で恐怖の感情をでっち上げてしまってる

トラウマや嫌な過去などを材料に、自分自身で恐怖の感情をでっち上げてしまってることに気づかないといけない。

「これで失敗したらまた怖い目に遭ってしまう...」という恐怖。

 

ーーーーーーーーーーーーーーここで寝ましたーーーーーーーーーーーーーーー

 

↑なんのために感情をでっち上げてるのかというと、それは「怖い」という感情が「失敗したくない」思いを強くし、「失敗を避ける行動」をとり続け、その結果失敗をしなくなり、怖い目に遭わずにすむからだ。

 

私を例に考えてみる。

 

怖いこと・失敗したくないこと
  • 人に嫌われること
  • 人と話してて「変なやつ」と思われること
  • 自分の理想のようにうまく話せないこと
原因と考えられること
  • 中学生の時、私ひとりだけみんなと違う学校に進学したら、容姿(髪型)のことで男子に陰口を言われたこと
  • 女子高の部活で、一番大きなグループが特に人の容姿や言動を嘲笑う人たちで、どうすることもできずただ嫌になり退部してしまったこと

中学のことは結構怖かったのか、それから大人になった今も男に対する苦手意識が消えない。

高校のことも、それまでの約10年間部活一筋で生きてたので、ほんとに情けなく悔しかった。

失敗を避ける行動
  • 人となるべく話さない

  → 人に嫌われることもない
   自分も傷つかない

 

 

という感じの理屈。

「こんな過去やあんな過去があるから何もできない。うまく行かない。」と思ってる。

 

失敗を避ける行動は、人を堕落させるだけ。

でも本当にそうなのか。

トラウマや嫌な過去がある人が何もうまくいかないのだとしたら、この世には成功してる人なんかただの1人もいないはず。

この「過去のトラウマが二度と起きないために失敗を避け続ける」という行動は、「人を堕落させるだけ」だということに早く気づかなければならない。

 

失敗を避け続ける=成長しない

失敗はしなくなる=怖い感情とは一生一緒

怖い感情が邪魔をして成長しないので、何も解決せずただ時間だけが過ぎ、なんの変化もない。だんだんと堕落していく。

じゃあどうしたらいいか。解決するために2つ乗り越えなきゃいけない。

 

解決するためには?

  1. 今「怖い」と思ってることと「トラウマや嫌な過去」は無関係だと認めること
  2. 失敗を恐れずに「失敗したくないこと」にトライし続けること

「もし失敗して嫌われたらどうするんだ!取り返しがつかないのに...」

と思うだろうけどそれでいい。何もしないよりは確実に前に進めるから。

今悶々としてて、何もせず時間だけ無駄にしていくことの方が、意味がない時間だから。

 

結果を決めるのは相手

頑張って失敗したくないことにトライして、その結果を決めるのは相手。

周りの人だから、自分ではどうしようもない。

だからそれで失敗しても、反省はするけど後悔はしなくてよくて。

むしろ何もしてない自分から変わったということを喜べ。

 

でも、怖いものは怖い。

そう簡単に動けない。立ち向かえない。だってものすごく怖いから。

 

わかる。わかるけど、他人は自分のことなんか思ってる以上に見てない。

みんな自分のこと以外、どうでもいいって思ってる。

自分に一番興味があるのは自分だから。

明日の天気予報くらいにはどうでもいいと思ってるらしい。

 

自分の物差しで決めるからしんどい

そもそも、他人がいるから自分と比べて悩むし、落ち込んでしまう。

「人とうまく話せないのは普通じゃないし変だ」って思うのも、私の物差しではかっただけ

そう言われたことはない。周りと比べたからそう思うだけ。比べなくていい。

物事の捉え方次第。

 

嫌われる勇気があれば自分の生き方を貫ける。

他人から嫌われることを怖がってたら、自分らしく行動できない。

それと同じで、他人から好かれることも、褒められることも期待してはだめ。

誰かに好かれたり褒められるために頑張るなら今すぐに辞めた方がいい。

最初は良くても、どうせ誰からも褒められらくなったらやめることになるから。

 

他人に嫌われないように、他人に好かれるようにと、

そういう風にばかり考えてると、ずっと全員の顔色をうかがって生きなきゃいけなくなる。これは地獄にいるのと同じでほんとにしんどい。(←イマココ)

だから、嫌われる勇気を持つ。

 

孤立したらいい

親の期待も、先輩や友達の期待も裏切っていい。

自分の人生だから。

 

それによって孤立することもあるかもしれないけど、孤立したらいい。

孤立して初めて、自分の本当にやりたいことがわかるし、一緒にいたいと思う仲間もできる。

 

まず何からやればいいか。

それは自分が人にとって、無価値から有価値になること。

 

自分のために、他人に貢献する

有価値になることは、他人に貢献するということ。

さっきは他人のために生きるなといったのになんで?と思うかもしれないけど、その通りで、他人のために貢献するのではなく、自分のために他人に貢献しろってこと。

自分のために他人に貢献することで、自分に自信や勇気が湧いてくるから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上な感じ。

 

自分が今すぐできそうなことは、

  • 話しかけるのはまだ無理でも、人を避けないこと
  • 私のことをみんな明日の天気くらいにはどうでもよく思ってるということを、なるべくたくさん思い出すこと
  • 自分のために他人に貢献すること

かな。と思う。

 

明日からまた仕事。

仕事自体は楽しくて好きなので、毎日あっという間に終わるけど、明日からは会社でほんの少しでも自分らしい瞬間ができるように、そしてそれが増えていければいいなと思う。